大阪・京町堀・肥後橋の家具屋・インテリアショップ 飛行船スタイルショップのチェア
 
 
 
 
家具・空間コーディネート 建築・空間デザイン 食堂 ギャラリー デザインオフィス オンラインショップ

 
オススメTOP

 

2019年7月のおすすめ

柿渋染め


 

 

みなさまこんにちは、夏は外より家派の飛行船スタイルの黒川でございます。
さぁ今月おすすめするのは、柿渋染めの独特の風合いをもつ生地です。


柿渋染めをご存知でしょうか?
柿渋は、青柿から作られる日本古来の天然染料です。青々とした青柿からは想像できない、どこか懐かしい感じのするオレンジブラウンが印象的な柿渋染めには、抗菌作用などの効果があり、昔から生活の知恵として親しまれてきました。

 


引用:http://info.cucuru-market.com/wp-content/uploads/2015/04/kaki1.jpg

 

柿渋は天然素材なので、品質管理が難しく、その年の柿の出来具合や管理方法、染める季節・天候によって色合いや濃さが微妙に変わります。なのでお客様から写真と実物では少し印象が違うような気がするとのご指摘を受けることも...

しかしながら柿渋染は使えば使うほど色が抜けていき、独特の味が出てきます。使う人によって魅せる表情が異なり、この世にひとつしかないオンリーワンのアイテムとして 楽しんでいただくことが出来ます。

また柿渋は鉄に反応して黒く変化します。
その性質を利用して色の変化が楽しめます。 柿渋染の濃度と媒染剤の濃度によって、灰色からダークブラウン・黒色までを表現しています。使うほどにアタリ感が出て、地の柿渋の茶色がチラチラと見えてきて、なんとも言えない味がでてきます。

飛行船スタイルでは定番の商品として柿渋染・柿渋鉄媒染の生地を張地として使った玄関スツールをご用意しております。

職人のこだわりが詰まった素材を使った「あなただけの玄関スツール」はいかがですか。

 

 

 

本体スペック

商品名:玄関スツール W-arm
サイズ:幅560o×奥行250o×高さ530o(座面高さ380o)
木部 :ホワイトアッシュ(ウレタン塗装仕上げ)
張地 :柿渋染・柿渋鉄媒染
金額 :32,800円(税抜)

※その座面と木枠の組合せはお選びいただけます。
玄関スツ―ルが気になる方はこちらよりおすすみ下さい。

 

 

今月のおすすめ商品はいかがでしたでしょうか?

みなさま、ひとりひとり好きな色、落ち着く柄、欠かせないこだわりなどは違います。そんな十人十色の暮らしのカタチの実例の一部を、飛行船スタイルショップスタッフがピックアップしたものを、ここでは少し掘り下げながらお伝えできればと思っております。

それではみなさま、また来月のおすすめ商品の更新を楽しみに。

 


 
copyright (C) hikosen style All rights reserved.